HOME > マリアージュ仙台

マリアージュ仙台

「マリアージュ」とは

組み合わせ、調和。特にお互いの相性が良い場所に使われる言葉です。 私たちは、相談利用される皆様が満足できる「マリアージュ」を提供してまいります。

相談支援事業とは

障がいのある方やそのご家族からの様々な不安や悩みなどの相談をお受けするものです。専門の相談員が対応いたします。 地域で安心して生活していくために、必要なサービスが利用できるようにお手伝いさせていただきます。
また、サービス等利用計画にあたっては、利用者の方の「地域で自立したい生活を支えること」と「将来の生活の希望等」を一緒に考え、作成していきます。いつでもお気軽にご相談ください。

どんな相談ができるの

○どんなサービスがあるのか知りたい
○サービスを使いたいけど、どうしたらいいのかわからない
○日常生活で困っているけど、どうしたらいいのかわからない
○役所への手続きがよくわからない

など

相談は、来所による相談のほか、電話やメールでの相談、ご自宅を訪問しての相談も可能です。 いつでもお気軽にご相談ください。 相談については、費用はかかりません。 また、相談内容の秘密は厳守いたします。

主な相談内容

特定相談支援

○「サービス等利用計画案」を作成するまでの相談への対応
○「サービス当利用計画」の作成/モニタリング/見直し
○サービス提供事業者やサービス担当者との連絡調整

など

※平成24年4月1日から、障がい福祉サービスを利用されるすべての方々に「サービス等利用計画」の市区町村への提出が必要となりました。

障がい児支援

○障がい児の通所サービスの利用に関する相談への対応

など

ご利用案内

営業日/時間/対象者/地域など

○ 営業日 月~金曜日(祝日および年末年始を除く)
○ 営業時間 午前9時~午後5時 ※相談計画につきましては、まず、電話でご連絡ください。相談の日程を調整します。
○ 対象者 知的・精神・身体の障がいのある方、障がい児・難病の方やその家族
○ 実施地域 仙台市全域 ※場合によっては、仙台市以外の方の相談にも応じます。

アクセス

交通案内

仙台市営地下鉄南北線「広瀬通」駅「西1番出口より徒歩1分 ※駐車場はお近くのコインパーキングをご利用ください。

相談支援事業所 マリアージュ仙台
〒980-0014 仙台市青葉区本町2-3-10 仙台本町ビル
TEL022-302-4557 FAX022-748-6251 メール:soudan@c-life.or.jp