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個人情報に関する基本方針

1.基本方針

社会福祉法人チャレンジドらいふ(以下、「法人」という)は、当法人が扱う利用者等の個人情報に関し適正かつ適切な扱いに努力するとともに、 広く社会からの信頼を得るために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情報に関する法令その他関係法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守し、個人情報 の保護を図ることをここに宣言します。

2.個人情報の適切な取得、管理、利用、開示、委託

(1)個人情報の取得に際して、利用目的を特定して通知または公表し、利用目的に従って適切に個人情報の取得、利用提供を行います。 (2)個人情報の取得・利用・第三者提供にあたっては、本人又はご家族の同意を得るようにします。 (3)法人が委託をする事業者は、業務の委託に当たり、個人情報保護法と厚生労働省のガイドラインの趣旨を理解しそれに沿った対応を行う事業者を選定した上で、委託先への適切な監督をします。

3.個人情報の安全性確保の措置

(1)法人は、個人情報保護の取り組みを全役職員等に周知徹底させるために、個人情報保護に関するきて規定類を明確にし、必要な教育を継続的に行います。 (2)個人情報の紛失、漏洩、改ざん及び不正なアクセス等のリスクに対して、必要な安全対策、予防措置を講じて適切な管理を行います。

4.個人情報保護に関するお問合せ

法人は、本人が自己の個人情報について、開示・訂正・更新・利用停止・削除・第三者提供の停止等の申し出がある場合には、速やかに対応します。これらを希望される場合には、個人情報相談窓口(電話:022-777-3266 事務所)までお問合せください。

5.個人情報の利用目的

(1)利用者に各種支援サービスの提供を実施するため

(2)自立支援法、診療請求に係る事務(保険事務の委託、審査支払い機関への保険請求書の提出、審査支払い機関への回答等) (3)利用者へのサービスの提供に係る事業所の管理運営業務(利用状況の管理、会計・経理等) (4)広報誌への掲載、法人ホームページへの掲載 (5)利用者に提供するサービスのうち、自立支援法による居住サービスを提供する他の居宅サービス事業者、照会への回答、家族、医療機関等への身体状況等の説明、家族連絡先の紹介への回答 (6)事業所において行われる職員事例検討会、学生等の実習への協力 (7)損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等 (8)市町村などの行政機関、外部監査機関、評価機関等への情報提供

社会福祉法人 チャレンジドらいふ理事長