HOME > すていじ仙台(活動内容)

すていじ仙台

地域交流活動

町内会や市内で行われるお祭りやイベントにも積極的に参加し、地域の方々との交流を図っています。

主な参加行事

とっておきの音楽祭、青葉まつり、夏まつり仙台すずめ踊り、福祉まつり(ウエルフェア)、高森東夏祭り、高森および寺岡市民センターまつり等  

レク活動

毎月第1・3金曜日:合唱 毎月第2・4月曜日:すずめ踊り

利用者の自治会活動

すていじ仙台では利用者による、利用者の為の自治会活動を積極的に推進しています。利用者が主体となり、お互い協力しあって1つ1つの課題に取り組み、利用者同士の繋がりや、一般社会との繋がりを持つことで利用者の人格形成・育成に大いに役立つことと自負しています。 開催日:毎月第4木曜日 PM3:00~ これまでの活動内容 【食中毒に関する勉強会】保健所よりビデオを借用し勉強会を開催 【防災】所轄の消防署よりビデオを借用し鑑賞後に質疑 【接客(接遇・マナー)】百貨店より講師を派遣していただき、接客に関する講話を実施。 【性教育】講師をお招きし、性についての勉強会を実施 効果:活動はすべて利用者が進行を務め、人前で発言することや開催する内容も自分たちで決めることなど、これまでには無かった積極性や自主性、思いやりなどを持つ利用者が増えました。

保護者会

利用者の保護者でつくる保護者会。すていじ仙台の職員や後援会と協力してイベント時の手伝いをしたり、保護者の交流をかねて芋煮会や成人式などを主催しています。 また、年に一度バザーを開催しています。